2012年8月8日水曜日

練習場評論家!

最近の練習場は、以前に比べて親子連れが多くなった。プロゴルファーを夢見て、せっせと練習場へ通っているようすです。
私はそのような子供を見かけると、必ず私から先に「こんにちわ!」と大きな声で挨拶をする。
すると挨拶ができない子や小声で挨拶する子がいる。そんな子供の親たちは限ってこういいながら子供を叱る「声が小さい!」と。
私はこう思います。私よりも先に親の方から、誰それかまわず挨拶をする手本を見せたら子供は自然に先に挨拶するようになるだろうと。
打席では、中学生くらいの子共は一人で練習場に来ています。大人顔負けのきれいなフォームでスイングしています。
しかし足元を見てみると、スニーカーを履いて練習をしている子が大半です。なぜ試合と同じ条件のスパイクを履いて練習させないのだろうか?
更にゴムティーへボールをティーアップするときは、立ったままクラブヘッドと足先でボールをはさみ、持ち上げて起用にティーアップをしている。
私ならこう教えます。「コースと同じように1球1球手でティーアップしなさい。そして1回1回膝を伸ばしたままで球を拾い、身体を極限まで柔らかくしなさい。1球1球のセットアップも全てが練習なんだよ」と教えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿