2012年3月26日月曜日

ゴルフは技術だけのゲームに非ず!


先週の木曜日、私としてはいつも行かない時間帯(22時)に練習場へ行ってみた。

練習場の打席は写真のような状態でした。

ボール籠を返却する人は少ない。私はいつも、「使ったものは元へもどそうよ」と心の中でつぶやきながら全部を片づける。

悲しいことに先日はゴルフ場の係りの人と間違えられました。

『ゴルフは技術だけのゲームに非ず!』
19世紀から20世紀にかけてゴルフ界に君臨したジョン・ヘンリー・テイラーは言っている。つまりエスプリ(精神・英知)がわからない奴に不適当だと言っている。

『アホにゴルフは似合わんよ!』とは、天才トイチこと戸田藤一郎の名言である。
ゴルフだけに限らず、練習場でのこのような光景は、日々の生活でも自分が気付いていないところで現われていることを自覚しなければならない。

私も中部銀次郎さんや、夏坂健さんの本に出会っていなければ、少なくとも今よりもマナーを知らないゴルファーになっており、練習しても練習しても、いつまでたっても100を切れない人間だったに違いない。

今日の金言『今日の善業は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお良いことをしなさい』(佐々木常夫)

0 件のコメント:

コメントを投稿