2016年12月1日木曜日

2016年 クォリファイングトーナメント

19歳永井花奈がホールインワン!通算3アンダー8位浮上/国内女子

女子ゴルフ・LPGAファイナルQT(最終予選会)第2日(30日、千葉・東急セブンハンドレッドC東C=6456ヤード、パー72)今夏のプロテストにトップ合格した永井花奈(19)=フリー=が1イーグル、4バーディー、3ボギーの69で回り、通算3アンダーの8位に浮上。5番(パー3、181ヤード)では生涯2度目のホールイワンを達成した。今季賞金ランク69位に終わった森田理香子(26)=リコー=は通算6オーバーの77位。同64位でシード落ちしたジョン・ジェウン(27)が首位。全選手が4日間72ホールで争う。

歓声も拍手もない。選手関係者も立ち入り禁止の“無観客試合”。ツアーとは異なる環境のQT。
 「永井花奈」の画像検索結果

で、永井が生涯2度目のエースを決めた。
「いいショットだったので、カップに寄るかなと思ったら…。入るのははっきり見えました」

5番。5Wで放った1打はピン手前6メートルに落ち、カップに吸い込まれた。2011年「関東女子アマ」以来となる2度目のエース。「もったいないボギーが多かった。もっと伸ばせるチャンスだったけど」と言いながらも、初日の24位(首位に4打差)から首位に3打差の8位に浮上し気分が悪いはずはない。

「緊張するタイプではないので、プレッシャーとかはない。順調に来ていると思います」

7月のプロテストはトップ合格。その“特典”でツアー後半戦の出場権を得た。15試合に出て、賞金ランクは76位。「スタンレーレディス」の7位が最高だった。

「1日いい日があっても3日、4日と続かない。ツアーで戦っていくには、全体のレベルアップが必要だと思った」

プロテストにトップ合格し、その年のQTもトップ通過した選手は過去に例がない。史上初の“2冠”が来季に向けての大きな自信となる。(サンケイスポーツ)

0 件のコメント:

コメントを投稿