2017年1月18日水曜日

腰痛治療の新常識「動かして治す!」 動画

1/17() 17:03配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170117-00000056-nnn-soci


「とにかく安静」は今や昔…腰痛は「動かして治す」時代に。腰痛治療の“新常識”を、最前線で研究を続ける東大医学部附属病院の特任教授・松平浩氏が紹介。腰痛の予防・改善に効果が期待できる、わずか3秒の「これだけ体操」を紹介。
※運動の前に注意すべき点がありますので、確認してください。

「腰痛画像」の画像検索結果


●基本的に、ジッとしていても痛みを感じる人は避けてください。
●それ以外の方でも、体操をしてみて、お尻から太もも、ふくらはぎにかけて痛みやしびれを感じた場合は、すぐにやめてください。
●ぎっくり腰の方は、動けるようになったら可能な範囲で行ってください。
●椎間板ヘルニアの方もOKです(決して無理はしないでください)
●現在、腰痛でお医者さんにかかっている方は、医師の指導に従ってください。

1回3秒「これだけ体操」のやり方
(1)足を肩幅よりやや広めに開き、ひざを伸ばし、リラックスして立ちます。
(2)両手をお尻に当て、指は下向きに揃えます。※腰に手を当てるのはNG
(3)息を吐きながら、骨盤を手で押し込むイメージで上体をゆっくり反らします。
「イタ気持ちいい」と感じるところまで。
(4)反らした状態を3秒間保つ。これを1~2回繰り返します。

(><)
私自身22年前に「椎間板ヘルニア」の手術をうけました。しかし術後20年間、腰痛に悩まされ来ました。針、カイロ、整体、ブロック注射など多数試しましたが効き目はありませんでした。

2年前に「マッケンジー体操」というものを教えて下さった方がいて、3ヵ月実行したら20年間悩まされた腰痛がいなくなりました。

「これだけ体操」もマッケンジー体操と同じ効果なのかもしれません。自己責任の上で試してみてはいかがでしょうか?

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿