~上手くなりたかったら下手な人に聞かなくちゃ~
片山晋呉
「オフにクラブは握らない」「左手で食事」など独特の上達法で知られる片山晋呉は効果的な上達法についてこんな名言を残している。
みんなうまい人ばかりにゴルフを習いたがるけど、うまくなりたかったら下手な人にも聞かなくちゃ。だってうまい人は最初から何もしなくてもできちゃったわけでしょ。
逆に下手な人は、すごく考えて努力してますから。ホーガンにしろ、フックという不治の病がなかったら、あそこまで研究しなかったろうし、『モダンゴルフ』も生まれなかった。
苦手だったバンカーショットは、たまたまついたキャディに打ち方を教わって、おもしろいようにうまくなってしまったそうだ。
【片山晋呉】1973年生まれ。2歳半でゴルフに興味を持ち、学生時代に日本アマなど33のタイトルを獲得。98年にプロ初勝利を挙げ、現在まで4回賞金王に輝く。ツアー通算28勝。
(><)
たったこれだけの文章に『モダンゴルフ』という文字が出てきます。いかに『モダンゴルフ』が素晴らしい書物なのかを表わしているのではないでしょうか。
ゴルフをされていて未だに『モダンゴルフ』を見たことのない方は、これを機会にぜひご一読ください。自分のゴルフの世界がまたひとつ広がりをみせることを約束します。
ki銀次郎
0 件のコメント:
コメントを投稿