今号の『書斎のゴルフ』に超貴重な新製品情報が詳細に書かれていました。
特長は、超ハードヒッターにトルクをもの凄く絞ったと書かれています。
50g台から70g台までのラインナップ。
トルクは50g台のSRで3.8、70g台のXとXXが1.9。最高のCF素材を使用しているだけでなくて、製造公差が±1g/1cpmという高品質シャフト。お値段は1本80,000円+消費税。
最高のCF(炭素繊維)を贅沢に使用。
その1つめがフープ層にしようした超高弾道ピッチ系90tダイアリードCF。
2つめがバイアス層に使用した78tダイアリードCFで、これによりバット部を強化している。
3つめがストレート層に使用した強度と弾性率を高い次元で両立するPAN系MR70CFである。
ピッチ系CFとは石炭に乾留して得られるピッチを原料としたものであり、PAN系CFはアクリル繊維を高温焼成して製造する補強効果と粘り強さをバランス良く備えているもの。
三菱レイヨンはこれらピッチ系とPAN系の2種類のCFを所有しているため、それらの素材、それも最高の素材を『ディアマナX‘17』には適材適所に使用している。
このことによって『ディアマナ』史上最もトルクを絞ることが可能になった。ちなみに70g台のXとXXはトルクが1.9とスチールシャフト並みである。
(><)
あるところからの情報では、世界限定5,000本しか製造しないと聞いている。トルクが1.9をわかりやすく説明するのに、私の友人は車でいうところの「遊びのないステアリング」という表現をしていました。うまい事をいうな~と感心しました。
ハンドルを切ったら切った分だけ車が曲がってくれる。シャフトに置き換えれば捻じれ戻りが小さいから、自分が振った軌道そのままの方向と弾道が打てる究極のシャフトと言えそうです。ほし~い!絶対ほし~い!
ki銀次郎
0 件のコメント:
コメントを投稿