2016年5月31日火曜日

◆いつもポケットに忍ばせたい名手の言葉

~みんななぜ曲げる練習をしないんだろう~

岡本綾子



みんなストレートボールばかり練習するけど、なぜ曲げる練習をしないんだろう。楽しいのに。


日本女子ツアー界の女王だったころ、練習場で若い子たちの練習を見てひとり言のようにいった言葉。高みからものをいうのがいやで、公式的には名言の類をほとんど残していない岡本だけに、この言葉も教訓的に発したのではなく、疑問を呈したにすぎない。


「なぜみんなストレートボールばかり練習するんだろう。曲げるボールをあれこれ打つのは楽しいし、修行時代のわたしはよくやったわ。


本番でボールが曲がったとき慌てなかったのも、曲げる練習をしていたから。曲げた経験から曲がる原因はすぐに解明できましたからね」


【岡本綾子】

1951年生まれ。74年にプロ入りし、翌年には初優勝。81年には8勝を挙げて賞金女王に。アメリカツアーにも参戦し、日本人初の米女子ツアー賞金女王になる。国内44勝、海外18勝。

0 件のコメント:

コメントを投稿