2016年5月31日火曜日

◆別れ

別れとは、会った瞬間に生れてしまう。会わなければ一生別れというものは生まれない。


人間は生きている間に無数の別れを経験しなくてはならない。相手を見送るか、自分が見送られるかのどちらかで、最後にはすべての人に死に別れる。たとえ親子であっても・・・・・


人だけではない。大切にしていたモノをなくしたり、大好きだった風景が失われたり、あったかい心を失くすことだってあります。自分ではどうしようもできない別ればかりです。


別れってとても悲しい。しかし人生って思い通りにならないことの方が多い。そんな世の中で生きていけるのは小さくても夢をもって生きること。希望や願いがあれば生きていけるってことなのかな。


人生は辛いことばかりじゃないよ。失うものもあるけれど不思議と失えば失っただけ片方で膨らんでくれるものもあるよ。別れもあるけれど、人間は人生の必要な時期に必要な人間としか出会わない。


お互いに学び合い、支え合い、愛し合う。冬は春につながっているし、夜は朝につながっている。だから人間もつながって生きている。大切なことは小さくてもいいから夢や希望をもつことだと思います。


『人生の悲劇は目標がないこと。夢なかばで死ぬことは不幸ではない。不幸とは夢をみないこと。理想を実現できないことは失敗ではない。失敗とは実現すべき理想がないことだ。星に手が届かないことは恥ではない。恥とは手を伸ばすべき星がないこと』


ピンチはチャンス!足もとを見失わないように上を向いて、どんなに小さな夢でもいいから目標をもって生きていけばいい。最後は「あ~楽しかった!」で終わりたい。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿