2015年10月2日金曜日

◆中部銀次郎 語録の胆

失敗を恐れて失敗する!

成功を信じて失敗する分には、あとのプレーに悪い影響が残らない。

半信半疑じゃダメなんです。

自分ができることを信じて打たないと、ピンにもカップにも負けちゃう。
中部銀次郎



(><)
「失敗を恐れて失敗する」わたしたち2桁ハンディのゴルフプレーヤーの心理をこれほどまでに忠実に表現されている言葉はありません。


ティショットでは、
林に入れたくない?OBは嫌だ?上手く当たるかな?
失敗を恐れている。

セカンドショットでは、
池に入れたくない?バンカーに入れたくない?グリーンオーバーしたくない。絶対に乗せたい、そう思ってピンを狙う!
失敗するとも知らないで。

グリーン上では、
めったにおめにかかれないバーディパット!絶対に入れたい!しかし外したときにカップを大きくオーバーしたくない!3パットはごめんだ。更にさらにショートしたら100%バーディはない。
失敗ばかり想像する。



まさしく「失敗を恐れて失敗する」なのである。
どうやら球を打つ練習も必要だが、心の鍛錬はもっと必要なのかもしれませんね。
この辺をじっくり考えてみるか。


銀次郎さんありがとう!
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿