2015年5月1日金曜日

練習は心の鍛錬! (2015年4月30日 木曜 22:30)

不公平に不貞腐れて努力をやめてしまえば
その人は負け!
                      

正々堂々とフェアプレーの精神をもって、
困難にひるまず、
不運をうらまず、
自己のベストをつくし、
かえりみていささかも悔いのないプレーをする!
そういうゴルフができるように訓練するのがこの場所である。




◆22:30

70球
バットスウィング×50回
スピードアシストスウィング×5回
玉置きスクワット×お休み


連休はじめの2日の土曜日に帰省します。
3日の日曜日は福島県いわき市のヘレナ国際カントリー倶楽部で1人予約してプレーをする予定です。


プレー3日前なので調整練習です。
準備体操を兼ねてバットで素振りをし、体の準備ができたら1球目はスタートホールの景色を思い浮かべてドライバーショット!


フィニッシュまで振り切ることができた!
ナイスショット!♪♪\(^o^)

セカンドショットは5番アイアン、これもまずまず。
しかし、狙ったグリーンにオンしなかったので、SWで50ヤードのアプローチ。


こんな感じで、ウッドはドライバーと5番ウッドを交互に打って、全ての番手を最低1球ずつ方向を変えて打ちました。


本当にいい当たりをしたアイアンは1球打って辞めたクラブもあります。
イメージを残すために・・・・・???


ふだんは練習場に持ってこないドライバーのナイスショットが一番多かった。♪♪\(^o^)


チップショットとパターは、自宅の部屋で朝晩必ず最低5球は練習しています。
今週はダンベルとストレッチを怠けています。ToT/~~~
少し気合いれろよ気合いを!!!
ki銀次郎
累計練習打球数:172,280


◆練習場の風景
1人目
若い20歳代の男性が一生懸命に練習しています。
何が一生懸命かというと、
アドレスしてからバックスウィングのトップまでをとにかくゆっくりゆっくり上げていって球を打つ。


バフッ、と人工芝を叩き球は右側へ飛んでいく。
そして首をかしげる。
くり返し同じことを一生懸命繰り返している。


何度やっても真っ直ぐ飛ばない悔しさがあるのか、
追加で10球ほど球を買う。
そしてまた10球・・・・・
習字だって、あんまりゆっくり書いていたら墨がにじんでしまうのに・・・・・・


2人目
この時間帯の練習場で過去に何回か顔をみたことがある40歳代前半の男性。
ホースのように柔らかく、スウィングするとブゥゥゥンという音がして体に巻きつく練習器具を何回も何回も満振りしている。


球を打ち始めると、ドライバーもアイアンも全部満振りのフルショット!
そんなに振らなくてもいいのでは・・・・・


3人目
深夜練習の常連さんで30歳代後半の体格のいい男性。
彼は1階打席の常連で、私は3階打席の常連なので3年間ぶりくらいに見かける顔だが、毎日来ているような感じがする。



彼はショットイップスだった。
バックスウィングのトップで2~3秒止まってしまい、それからクラブが降りてきて打っていた。


私と同じAZASのバットを、10回くらい振って練習を終わりにしていた彼。
久しぶりに拝見したが、もうトップで止まることなく普通にスウィングしていた。


ドライバーは多分280ヤードは飛んでいると思う。
アイアンショットも素晴らしかった。
プレーをしたら間違いなく彼の方がいいスコアで廻ると思う。
毎日の練習と練習最後のAZASのバットスウィングがあのヘッドスピードを生んだのだろう。


私も練習を続けていれば、いつかは彼のようなスウィングが身につくかもしれにと思った。
彼をみていて“練習はウソをつかない”この言葉を思い浮かべた。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿