2016年7月28日木曜日

練習は心の鍛錬! (2016年7月27日 水曜 22:00~)

もう無理だと決めた瞬間に全てが終わる。
まだやれると決めた瞬間に全ては始まる。
終りも始まりも決めるのは全て自分。
言い訳なんか存在しない。

そして辛抱した木に花が咲く。




71球
5鉄×50球  PW×21球   
バット素振り(左)×15回
スピードアシストトレーニング×1回
バット真剣素振り×30回(2015610日~累計11,130回)
連続10回バット素振り×0回(201668日~累計390回)


ほぼ毎日練習しているわりには不注意にアドレスしていました。ボールと体の距離を一定にしていませんでした。ほぼ感覚だけで立っていました。


今日はクラブヘッドをボールの横にセット、ライ角そのままにシャフトをセットし、グリップエンドが股間に触るくらいを目安に背筋の角度を決めてアドレスしながら打ちました。


改めてやってみると、今までがいかにいい加減にアドレスしていたか分かりました。

トップからインパクトまではヘッドの重みでゆっくり振りおろし、インパクト手前から力を入れるように振りました。
更にインパクトから先をクラブヘッドで低く長く振るイメージを大切にしました。


ボールの右端を左目で見るようにして、左目とボールを結んだ線を壁と思って、インパクト時に頭(顔)がその壁を越さないように振ることを意識して練習しました。


練習以外に上手くなる方法はない。
いつか咲く花を夢見て NEVER GIVE UP
2010年2月~累計練習打球数:198,277



【練習場にて】

今日も79歳の小柄なKさんは僕の隣で練習していました。ドライバーをグローレに変えたと嬉しそうでした。日曜日は千葉県の上総カントリーへ行くといってとても嬉しそうでした。

50球でやめようと思ったが調子が出ないので結局100球練習してしまったとぼやく。この年齢になっても毎日のように練習場へ足を運んでいる姿には、たくさんの勇気をもらっています。

「あなたくらいボールが飛んだらゴルフが面白くて仕方ないんじゃないの?」などと言いながら、私がいつも振っている鉛を貼ったAZASのバットを手にしたが、重すぎて振れないといって諦めて笑っていました。

ゴルフ練習場へ来ると、必ずといっていいほど顔なじみさんにお会いします。練習場が楽しくて仕方がありません。♪♪\(⁀о⁀)


ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿