練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!
心身一如の境地で練習に励み
いちにんを慎むが如くゴルフプレーする!
ki銀次郎
◆9:00~
50球
7鉄×25球 SW×25球
バット素振り(左)×25回
スピードアシストトレーニング×0回
球置きスクワット×100回
バット真剣素振り×20回(6月10日~累計3169回)
ドライバー素振り20回(9月22日~152回)
朝起きたら肩と鎖骨が痛いので、練習は控えめにしました。
7番アイアンのアドレスでボールの位置を探しながら練習しました。
同様にサンドウェッジでもボールの位置を探しながら練習しました。
というのはPGAツアーのゴルフ中継を見ていると、アイアンショットの場合ほとんどの選手スタンスは自分のスタンスよりも狭いような気がするのです。
テレビ中継はほとんど選手の足元をみています。
そんなことから、今日はスタンスを狭くし、ボールを真ん中と真ん中より1個分右側へ置きスタンスをして打ってみました。
銀次郎さんの言葉には、
「スウィングの最下点はボールの前にくる。そうすればミスショットはあり得ない」という。
ん~~~!しかしなかなかうまくいかない。
2010年2月~累計練習打球数:182,669球
ki銀次郎
【練習場の風景】
近くの打席でマン振りしている人がいます。
ボールの手前を思いっきり叩いてダフリます。
目を瞑り眉間にシワを寄せ、うつむきながら打席の後ろまで行って悔しい顔をします。
次にサンドウェッジのフェイスを思いっきり開いてロブショットの練習を始めました。
これも同様に、バウンスを思いっきりマットに叩きつけヘッドが弾いて球はトップします。
するとまた同じように悔しがりのポーズをします。
カゴのボールが無くなったら練習をやめるのかなと思って見ていたら、5球ボールを追加してまたダフリ、5球追加、5球追加を5球ずつ6回ボールを買っては打っていました。
ボールの買い方を見るだけで、その人の練習方法にこだわりがあるのか、明確な目的があるのか見てうかがえます。
いい球を打って終わりたいというのも理解できないではないが、この1球で終わりという真剣さが見受けられないような気がします。
結局はイイ球を打って終わるのではなくて、気持ちよくなって終わりたいだけで、練習の成果を感じられる練習ではないように思います。
⛳ki銀次郎
0 件のコメント:
コメントを投稿