2015年3月16日月曜日

「一日一話」中村天風



人間が生きていくのに
一番大切なのは、


頭の良し悪しではなく、
心の良し悪しだ。
中村天風



(><)
頭がいいの意味には?学問ができる賢さや、一般常識をわきまえているとか、仕事ができるとか、いろいろあります。



心の良し悪しとはどんなことなのでしょうか?
そして心を良くする、もしくは豊かな心を育てるにはどうすればいいのでしょうか?



最近の日本は毎日のように殺人事件が起きています。
ひとが一人殺されたというニュースを見ても、毎日どこかで起きていることなので誰も驚きもしない、他人ごとにしか思えない。




そろそろ日本もしっかりとした歯止めをかけないと平和な日本はどこかへ行ってしまいます。
先ずはひとり一人が笑顔で接し、挨拶を交わし、豊かな心、優しい心を以って他人と接することからはじめないといけません。



私たちひとり一人が・・・・・

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿