2014年6月17日火曜日

「ゴルフ英会話」をマスターしよう。



競技の形式


Foursomes:2人のパートナーが1チームとなり、もう一つのチーム(2人)と一緒の組になり、同じチームのプレーヤーは1個のボールを交互に打ち(パットも)、ペア同士で勝敗を決する試合形式。



ティショットをどちらが打つかバリエーションがあって、1人が偶数ホール、他の1人が奇数ホールを打つ方式がライダーカップの方式。



ストロークプレーもマッチプレーもあります。
Altemate shot”とか“Scotch shot”とも呼ばれています。



プロの試合や正式な競技ではありませんが、同じチームの2人がティショット打って良いほうを選び2打以降は交互に打つ方式をgreensomeと言います。



threesomes:1人の選手が2人の選手を相手に戦うゲームで、2人組は1個のボールを交互に打ちます。したがってボールは3人で2個になります。マッチプレーが原則。



fourball better ball:これもfoursomesと同じく2人で1チームを組んだ2つのチームが同じ組で全員プレーする(ボールは4個)。
チーム中2人のスコアの良いほうをそのチームのスコアとしてカウントします。
マッチプレーもストロークプレーもあります。



threeball:2人のマッチプレーでなく3人でやるマッチプレー。
3人のプレーヤーが全員自分のプレーをして、それぞれ2人の相手と別々に勝敗を決めるマッチプレー。

小牟田康彦

0 件のコメント:

コメントを投稿