練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!
努力は時に常識を変える
練習は心に栄養を与えてくれる。
ki銀次郎
◆20:00~
110球
ドライバー×25球 7鉄×40球 SW×45球
バット素振り(左)×25回
スピードアシストトレーニング×1回
球置きスクワット×220回
バット真剣素振り×88回(6月10日~累計3910回)
ドライバー素振り20回(9月22日~460回)
【自宅】
チップショット×60球
ストレッチ×30分
マッケンジーエクササイズ×10分
土曜日に千葉県一の宮カントリー倶楽部でプレーするので、今日の練習を最後にして明日は休養日にあてるつもりです。
コースへ行く前の練習ですが、まだまだ通過点ですからいつも通りの練習をしました。
バットの素振りは昨日よりも16回多くスウィングしました。
スウィングフォームをつくるには球を打って練習するのではなくて、素振りで作るものだと思っています。
目標は来年の3月末日までに累計1万回。
到達するには毎日50回振らないと達成できない計算になります。
到達するには毎日50回振らないと達成できない計算になります。
練習場で振っていると、20回でやめようかな、30回でやめようかなという“弱い心”が顔を出します。
その度に「いやいやまだまだ、そんなことでは強い球は打てないよ。上手くならないよ」と自分を奮い立たせます。
球を打つ練習ならば、何回でもできるかもしれないが、素振りを続けるのは単純なことの繰り返し。手応えがないので飽きてしまいます。
ここで強い心を育成するのです。
ここで強い心を育成するのです。
プロを目指す選手は毎日毎日、500球から1000球打つらしい。
自分の練習は、時間、お金、肉体的にもその十分の一しかできません。
自分の練習は、時間、お金、肉体的にもその十分の一しかできません。
だから1回1回真剣にバットを振ります。
1球1球真剣に打っています。
しかし、どこかに緩みが生じるわけです。
その緩みをなくす“アドレス”を作るのが練習の一番の目的です。
同じ動作を繰りかえす。
体の部位のチェックポイントを確認しなくても「サッと打てる」そんなプレーヤーになりたいと思っています。
「ゴルフ場に行ったときだけ歩いてもゴルフは上手くならない。普段から歩くリズムを体に植えつけろ!」
この言葉を知ってからはできるだけ歩くよう心がけています。
通勤の朝、JR西大井駅から五反田TOCビルまで約40分、歩いて出勤しています。
今日は快晴です。今週は皆勤賞、すべて歩くことができました。
“練習はウソをつかない”
この言葉を信じて努力したい。
(ki銀次郎)
0 件のコメント:
コメントを投稿