2015年11月4日水曜日

◆ピンポイントに狙ってはいけない!

11月2日、テレビ朝日の“スマップ・スマップ”のラグビー全日本代表の五郎丸歩選手が出演していました。
番組の中で、フィールドゴール対決が披露されました。


競技中にMCの中居くんからの質問に答える五郎丸選手。

 
中居:やっぱりゴールの真正面から蹴るのは簡単ですか?
五郎丸:真正面が一番難しいですね。


中居:では真正面からキックするときはどこを狙って蹴りますか?
五郎丸:ゴールポスト内を2分割した右側半分を狙います。
人間は緊張して力むことが多く、力むと引っかけてしまい
ますから。

 

(><)
20メートル離れた場所から、直径10センチほどのゴールポストを狙って当てる技術をもっている五郎丸選手ですら、真ん中を狙わずに“右半分”を狙うのだから、狙ったところへ飛ばない私のショットなど絶対にピンを狙うなということですよね。


ピンがどこにあろうとグリーンの真ん中を狙う中部さんの“中心主義”と同じ考え方ではないでしょうか。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿