2010年1月12日火曜日

少年野球(練習8)

2人1組でバスケットボールをパス(ラトラル)しながら50mくらい走るメニューを行いました。

驚いたのは、ふだんキャッチボールのときに声を出せ!と言ってもなかなか声を出さない子達が、このラトラルパスのときは、取りにくい球をパスした時は「ゴメン!」、それからリズムを作るのに「ヘイ!ヘイ!」と声を自然に出していました。

しかも全員です。私は今の出来事を選手に話し、すぐにキャッチボールを行い、声を出すことを指導した。全員声を出していた。

声を出すことの意味の一つは、自分がここにいるぞと、周囲に自分の位置をしらせるという意味があることはご存知かな?
もちろん気合を入れる、連帯感をつくるなどの意味もあります。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿