2012年4月25日水曜日

停滞ゴルファー!(怒っている暇はない)

ゴルフのキャリアーはどれくらいですか?と聞くとプレー年数を答える人が大半で、始めてから何球打って練習しましたと言える人は少ない。

何十年もやっていてスコアが変わらない停滞ゴルファーは、ゴルフに対する考え方を変えないと進歩は無い!

その一つに、コースで上手くいかないと怒ってしまう人がいる。同伴競技者がどう感じるか、周りの人がどう思うかなど気にしていないのか、自分をコントロールできないのか。自分をコントロールできないから当然スコアも悪くなることに気付いていない。もしくは気付いていても治せない自分がいる。 その人に言わせると必ずといっていいほど
『自分に対して怒っている!』と口にする。

私の意見は(本の著者)『怒っている暇がああったらもっと考えて練習すればいいのに』
と思います。

怒ってゴルフが上手くなるなら怒る意味はあります。でも怒っても決して上手くなりません。私が尊敬するジャック・ニクラウスが怒ってクラブで地面を叩いているところを見たことがありません。

(ロジカルゴルフ、尾林弘太郎)子供から老人まで2万人の生徒を指導したコーチの言葉である。 怒ってしまうのは短気だから、短気は普段の生活でも短気だからなのです。マナーも同じ、普段の生活でマナーが悪い人はゴルフ場でもマナーが悪い。ゴルフ場でプレーするときだけ温和になったり、お行儀を良くすること事態ムリがある。そしてそのムリがストレスとなりプレーに現われてしまう。大切なのは普段の生活から習慣付けることですね。気をつけなくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿