2010年5月31日月曜日

モンスターペアレンツ2

先日、近隣の少年野球チームのコーチとお酒を呑む機会がありました。

チーム内の保護者コーチ同士で口論になったり、取っ組み合いまがいになったりしているということを聞きました。

わが子への指導、起用、采配が主な原因だそうです。
それも母親まで加わってだそうです。

私のチームでは一切ありませんでした。もちろんスタッフに恵まれたことが第一ですが、決め事をはっきりさせ保護者全員に統一しました。

まずは保護者でコーチをやっている人には
「自分の子供は他人に任せる」
を徹底し、他人の子供一生懸命教えるこを進め、他人の子を育てると、その子が自分の子のライバルとなって自分の子供が育つということを教えました。

試合中の選手へのアドバイスは分担制。
例えばピッチャーには投手コーチしか声をかけてはいけない。
打者へは打撃コーチのみ、守備位置のアドバイスは守備コーチのみ、部長さんは腕を組んで黙ってかっこよく試合をながめ、保護者は決して子供の名前を呼んではいけない。

応援はナイスプレー、頑張れーだけ。相手チームのミスは喜ばない!
こんなことがチームの決め事でした。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿