2010年5月31日月曜日

野球人口(少子化)

私の地区の小学校の現状は、1学年2クラスしかありまません。
近隣の小学校もあまり変わりはありません。

私のチームも選手が少なくて隣りのチームとの合同で試合をしています。
10年前は区内の少年野球チームは40チームあった、しかし現在はその半分の20チーム。
これが日本の野球人口の底辺の現状です。では大学はというと、K大学野球部の部員数は、各学年40人で合計160人だそうです。

他の大学もそう変わりはないでしょう。1軍扱いされる選手が仮に20人とするならば、残りの140人はどのような練習や活動をし、貴重な大学4年間をすごすのだろうか?

自分の成長や達成感を味わうことなく4年間を過ごしてしまうのではないだろうか?その140人全てが優秀な人材だと思うと非常にもったいない話です。

スポーツだけでなく未来の日本を背負う若者を無駄に過ごさせていないだろうか?プロもアマも、日本全体の全ての競技団体が真剣に、スポーツのありかたや仕組み、スポーツを発展させる未来をみんなで真剣に考えなければならないと思います。このままでは競技人口の少ない国技は消滅してしまう気がする。

1シーズンで2種類の真剣なスポーツ活動ができる環境を整えたいものです。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿