2010年5月24日月曜日

ゴルフ塾

先日TVで坂田塾の特集番組を見ました。

坂田信弘プロを知ったのは、まだゴルフをしていない頃に「風の大地」という坂田さんが描いた本を読んで知りました。

京都大学を中退し、自衛隊に入隊、除隊してたった3~4年でプロゴルファーになってしまいました。

坂田塾は言わずと知れた、超スパルタ塾。
坂田塾の卒業生には、古閑美保、上田桃子がいる。

なにがすごいかというと坂田塾は無料。
入塾試験は親子での面接だけ、坂田先生の独断で入塾させる。

素晴らしいと思ったのは、入塾させない子の将来を重要視して判断していること、無償で運営していることに尊敬させられてしまいます。

普通の人間なら、入塾やゴルフ教室をビジネスとして考えて成功だけを考えてしまいます。
しかし、坂田プロは自分の執筆活動でお金を稼いだり、スポンサー企業を探して、これからプロゴルファーをめざす子供たちを無償で預かるというスタイルは凄すぎます。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿