2012年1月20日金曜日

67歳でベスト73!「書斎のゴルフ」③『ツキを呼ぶ魔法の言葉』

ツキを呼ぶ魔法の言葉!『魔法の言葉』はたったの3つ。
「ありがとう」
「感謝します」
「ついている」

嫌なこと、悪いことがあった時には「ありがとう」と言う。
「難が有る」と書いて「有難う」である。

例えば球がバンカーに入ったときには「ありがとう」
バンカーは苦手だな嫌だなではなく「そうか、今日ゴルフができるだけでも有難いなあ」
と思えてくる。

心が平常心に戻るので、バンカーから一発で脱出、時にはピンに絡むそうです。
そしてそんなときには「感謝します」と言う。
上手くいったのは実力ではなく、ゴルフの神様の思し召しだと思えてくる。

そして最後に「俺はついているな」と声に出して言う。
言葉は発声されることにより「言霊」となって威力を発揮するのである。(「書斎のゴルフ」南雅雄さんの原稿より)

59歳でプロゴルファーになった古市忠夫プロも同じく「ありがとう」のゴルフと言っています。
人生におきかえるならば、バンカーのような試練が降りかかると誰しも嫌だな~と思ってしまう。
試練が自分を強くしてくれているんだなと思って対処すれば、きっと最善の対処ができるということでしょうね!
私は、こんなことを教えてくれているゴルフに「ありがとう!」
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿