2012年1月13日金曜日

シャドウスイング!

野球、テニス、卓球、剣道、スイングするスポーツの上達に「素振り」は絶対に重要だと思います。
私の考えは素振りは、パワーをつけるトレーニングというよりは、
「スイングを形作る」方の練習だと思います。

(例えば素振りを連続1,000回やることには、998回目にならないと得られないこともあるんです。辛さの中から得る、形や気持ち、そして自信)

最近行なっている素振りが、シャドウスイングです。
私のシャドウスイングは、本当に影を利用するもので、休日の夕方に、夕陽に背中を向けてアドレスし、特に頭の位置の影を見ながらスイングしています。

プロゴルファーのスイング動画を暇さえあればみています。体重移動などで頭が左右に動くことはあっても、上下する選手はほとんどいません。

だから私は頭の上下動だけは注意して素振りをしています。
でもベースにある基本スイングは


「気持ち良く振りたいように振る!」「スイングに悩んで深みにはまってはダメ!」
振りたいように振る!持って生まれた自分の感性を最大限に生かしてこそ、本当の実力が発揮できると私は信じています。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿