2010年2月15日月曜日

ゴルフ(サービス?ホスピタリティ?)

私は先日ゴルフ場でプレー中に途中の売店でペットボトルのお茶を4人分購入しました。


すると店員さんがマジックでキャップに1・2・3・4と数字を書いてくれました。
それはカートに乗りセルフでプレーする私たちへの親切な配慮でした。


長年ゴルフをしているがこのようなサービスは初めてでした。

ストは全くかからない!こんなさりげない親切にサービス精神というのは隠れているのです。

ゴルフはマナーのスポーツ!
マナーを自分から守らねば上達しないスポーツです。


マナーを守るという行為には、
『自分をコントロールするという訓練が隠れている』からなのです。


サービス、ホスピタリティ、マナー微妙に意味は違いますが微妙に同じ意味を持っています。
私はティーインググラウンドでは、折れたティーペグ(特にプラスティック)を必ず拾うようにしています。なぜなら自分も打ったときに失くすことがあり、少しの時間探してそのままコースへ(スロープレイにならないように)行ってしまうことがあるからです。


次の人への配慮が大切だと思います。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿