2017年1月25日水曜日

レッスン&最新ゴルフ技術用語解説



【ハーフショットでスウィング作り】

ハーフスウィングの練習の際には、7番アイアンを使うことをお勧めします。最近は3番アイアンを愛用するゴルファーが少なくなり、4番とか5番アイアンからのセッティングが一般的になっています。


こうしたセッティングでは、7番アイアンがちょうど中間のクラブなります。ハーフスウィングの振り幅ですが、まずシャフトが地面と平行になる範囲から始めましょう。


腕はつかいません。体幹部のターンだけです。体重移動も意識する必要ありません。意識すべきは胸の向きです。


バックスウィングでは、胸を飛球線と反対方向にわずかにターンさせます。ダウンスウィングからは飛球線方向に胸を向けていく。たったこれだけの小さな動きでも、ミスの原因をいくつも発見することができます。


例えばグリップをギュッと握りしめてしまうとボールをフェイスの芯でとらえられなくなったり、ダウンスウィングで上体が突っ込み、左に飛び出したり。


胸をターンさせるだけのつもりなのに軸が保てなくなります。軸をぶらさずにスウィングを同調させることが大事です。
内藤雄士

(><)
ハーフスウィングといっても実際にやってみると非常に難しい。シャフトを地面と平行な位置でバックスウィングを終えることすらなかなかできません。


ハーフスウィングだからといって手元が緩んでしまうこともあります。ボールを芯でとらえる感覚を養ったり、スウィングリズムを覚えるにはハーフスウィング練習は有効だと思います。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿