2017年1月23日月曜日

レッスン&最新ゴルフ技術用語解説



【体と腕の連動を知る練習法】

体幹部の動きと腕・クラブの動きを同調させる。言葉だけでは理解しにくいかと思います。そこでみなさんに実際にクラブを持ってやっていただきたいことがあります。


肩幅よりやや狭い程度に足幅を広げ、直立状態になってください。手にするクラブはショートアイアン。クラブを顔の前に立てたところから脇を締めたままヒジを伸ばし、グリップをお腹のところまで下します。


クラブヘッドは胸の高さにして、剣道の正眼の構えに近い格好です。この状態で体を右にターン、続いて左にターンさせます。ターン幅は、左右ともおよそ45度。腕は使いません。


体のターンに連動するだけです。そして一連の動きの中で、どの箇所でもグリップエンドは体の中心線を指しているはずです。この一体感がつかめたら、前傾して実際のアドレス姿勢を作り、同じように左右にそれぞれ45度程度体をターンさせます。その動きに腕・クラブが連動したのがハーフスウィングということになります。
内藤雄士

(><)
私はこのようなレッスンを読むことで疑問に思ってしまいます。なぜ体とクラブを同調させるこのような練習が必要なのだろうか?理由を明確に付け加えておいてほしいと思う。


なぜなら、小さなアプローチショットならまだしも、スウィングするときに必ずしもクラブのグリップエンドは体の中心線を指すとは限らないのではないだろうか?

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿