2011年11月10日木曜日

谷口徹コーチの神髄!

昨年(2010年)ツアー初優勝をした松村道央プロ。
フジサンケイクラッシックで優勝した諸藤将次プロ。


そしてMIZUNOクラッシックで2年ぶりに優勝した上田桃子プロ。
その影には谷口徹プロの存在があった。


谷口徹プロがブリチ”ストンオープンで優勝した翌週の、マイナビABCのプロアマの日に上田桃子プロの姿があった。


MIZUNOクラッシックの練習日に、今度は谷口徹プロの姿があった。
ボールへ向う姿勢、1打1打に集中する方法などメンタルを教えた。


そして大会初日前日に谷口プロは「いろいろ言ったけど何も考えるな!集中しろ」と書いたメールを上田桃子プロに送った。


プロになりたての選手ならともかく、長いトンネルに入っている選手に息を吹き込むことができるコーチこそコーチの神髄を知っているんだと思います。(ハーヴィーペニックに似て火なり)


特にコーチという存在は、技術ではなく、取り組む姿勢、心、考え方など形のないものほど指導するのが難しいと思います。
それを教えられる人こそコーチと呼べるのではないでしょうか?
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿