2011年11月15日火曜日

プレーファスト!(グラウンドゴルフ)












私は地域の体育指導員というのを5年やらせてもらっています。
日曜日に近所の小学校のグラウンドで、年配者のグラウンドゴルフの審判をしてきました。



グラウンドゴルフは、15m~50mの間のホールが8ホールで構成されており、写真の直径30cmのリングの中に直径5cmくらいの硬いボールを入れる競技です。



参加者は60歳~90歳の方が30人でした。
ティーショットを打ち終えると、打ったボールの所へ全員走ります。
「皆さんよく走りますね?」というと『次の人へのマナーです』と言われ、『あるがままの状態で打て』と一人言のように言っているおばあちゃんがいました。



私たちゴルファーは見習わねばならないなと思いました。
16ホールで4回もホールインワンをしたおじいちゃんがいました。
「今晩は美味しい酒を呑めますね!」と言ったら
『何を言ってるんだおにいさん、酒はいつ呑んでも旨いよ!』と言われました。



ナイスタッチをしたおばあちゃんに「おばあちゃん上手いね!」と言ったら、
『入らなければ意味無いよ!』という言葉が返ってきました。

そんな年配者のグラウンドゴルフを見て、
自分のゴルフはまだまだ甘いなぁ~と感じたグラウンドゴルフの審判でした。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿