2012年6月15日金曜日

アメトーク!

2012年6月14日、テレビ朝日の深夜番組「アメトーク」に、ロザン宇治原を筆頭にインテリ芸人が勉強の仕方を披露してくれていました。

慶応大学卒業のオリエンタルラジオのあっちゃんの話。
「徹夜はダメ、勉強したら寝る、脳みそは寝ているときに暗記するから」

その他、
「単語は単語帳ではダメ、順番に覚える傾向がある。思い出したい単語の場合、その前の単語が出てこないと思い出しにくい場合がある。覚えたい単語は、長文の中に折り込んで、全体的に覚えるとよい」

「勉強は夜の9時から夜中にかけてやるよりは、朝3時に起きて勉強した方が、身体はどんどん起きていくので頭にはいる。夜中にやった勉強は深夜になればなるほど脳みそが眠くなるから、後半の勉強は覚えていない」

ということは、ゴルフの練習も早朝がいいのかな?更に、ゴルフ場でスタートする時間に練習するともっといいかもね。
そういえば、大学時代アメリカンフットボール部では、試合の前日の調整練習は、翌日の試合開始時間と全く同じ時間に練習を開始していました。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿