2012年3月2日金曜日

ジーン・サラゼン(本名ユージン・サラテーニ)

ジーン・サラゼンはイタリア系アメリカ人で、本名をユージン・サラチェーニというそうです。アマチュア時代に医師とラウンド中、ホールインワンをしてしまい、取材を受けた新聞記者から、これから有名になるには名前が貧弱だと指摘され、名前を変えたそうです。

ジーン・サラゼンは、初めてのグランドスラマーであり、サンドウェッジの底を船底型に改良したとして有名で、過去に日本で開催されたジュン・クラッシク・トーナメントには、ホストとしてニッカボッカ姿で現われ日本人にも親しまれた。


小柄なジーン・サラゼンはこう言った「大男にはボールが豆粒にしか見えないだろうが、俺にはディンプルのホコリまで見える」ゴルフは体格ではないということですね。
今日の格言『ケチなやつほどバンカーが下手!』(スコットランドの俚諺)



間違いなくバンカーでは思い切りが感心、ボビー・ジョーンズをして「バケツ一杯ほどの勇気が必要」と言わしめるショットである。



シャフトが空気を切り、バウンスが砂にぶつかり、砂は飛ぶがボールの飛距離はスイングの強さと反比例、あの音あの瞬間、たまんないよねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿