2012年12月3日月曜日

潜在意識を蘇らせる!(岡本正善)


潜在意識に蓄えられた情報をいかに取り出すか。


「人間の中には意識と潜在意識の2つの部分がある。潜在意識は、普通の人には意識することができないのですが、その中に蓄えられている情報は膨大です。

例えば、初めてクラブを握って打った1球から、何百万発もボールを打っているとします。その1球1球の情報は、すべて潜在意識の中に蓄えられているのです」

ちょっと考えていただきたい。
練習場で自分が初めて打ったショットがどんなものだったかを。
おそらく大多数の人がどんな球を打ったか思い出せないだろう。

同じように、初めてバーディを奪ったパットの感触を覚えている人も少ないはずだ。
でもそれは、あくまで意識できるレベルの話。

“もう1つの意識”ともいえる潜在意識の中には、そのどちらの情報もきちんと蓄えられている。
「潜在能力の中にある情報には、集中力、イメージ力、リズムといったものまでが含まれています。

結果を出せる人というのは、自分のリズムで集中してプレーできているものです。
そしてそれは、潜在能力(=過去の体験情報)に基づいて働いているからこそできるのです。岡本正善

カラダで覚えろ!は間違え!カラダを動かしているのは脳だから。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿