2012年12月3日月曜日

『あるがままに打て!』の意味とは

『あるがままに打て!』の意味とは


「目から入ってくる情報・・・、そういう物事にすべて反応し、動揺するからうまくいかないんだよ。過剰反応を制御できるようになれば、もっと上手になれる。その一つが経験であり、練習だし、そして心の持ちようなんだから」

あるがままに打てという言葉は、もちろんライであるとか、そういうボールの置かれている状況に対して、そのまま打てという意味である。

けれども、それを自分の心の内に置き換えると、的確な判断で、その置かれている状況の、それ以上でもなく、それ以下でもない、ありのままを受け入れて対処すべきだ、ということだと思う。

「自分の心の作用が、ゴルフを上手にも下手にもする」
中部銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿