2012年5月30日水曜日

技術はサボると逃げていきますから!(中部銀次郎)

『技術はサボると逃げて行きますから、それも最も根幹の部分から逃げて行く。それを手先でごまかしていると、やがて深い泥沼に落ちこんで行く』
中部銀次郎

ゴルフを一緒に行った人から「よく飛びますね~、ヘッドスピードをあげるにはどうすればいいんですか?」などとよく聞かれる。

例えば「毎日1回クラブのグリップを握る」なんてとても楽な行為は、テレビを見ながらでも、玄関にクラブを置いておき、クラブを握らないと玄関を入れない、などの自分なりの掟をつくる。

そんなことすら続けられない人ほど聞いてくる。
毎日15分、自らの身体に痛い思いさせてストレッチを3ヶ月続ければ、ドライバーの飛距離はだまって10ヤード伸びるものです。但し毎日続けられたらです。

練習場で球を打つときには、球は必ず手でセットする。
それは両膝を伸ばしたまま上半身を曲げて、ストレッチを兼ねるのです。
練習場で100球打ったら100回ストレッチしたのと同じです。
私は1度たりとも球をクラブでセットしたりしません。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿