2009年12月14日月曜日

少年野球(スイング2)

アッパー、レベル、ダウン、このスイングのことは(スイング1)で書きました。

私のチームに6年生で左利きのM君という、とてもとてもキレイなアッパースイングをする子がいます。

私はアッパーという言葉が嫌いなので、M君のスイングは“弾丸スイング”と名付けました。
M君が入部して来たのは3年生の春でした。
お父さんはY高校野球部OBのバリバリだったので、理由を説明しスイングはいじらないようにお願いしました。

M君はもちろん家で素振りを一生懸命やる子ですが、昨日の試合では2本のホームランを打ちました。
ホームランを打った子にも記念に実際に打ったボールを贈呈しています。
もう20個くらいは家に飾ってあるそうです。M君は1塁を守っていますが、私がもっと好きなのはM君のミットさばきです。

タッチのスピードは速く、カタチが美しいのです。言葉では上手く言えないが、M君の動きは直線と曲線が上手に融合している感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿