2016年4月28日木曜日

◆いつもポケットに忍ばせたい名手の言葉

~美しいスウィングはスクェアグリップから~

陳 清波


スクェアグリップは理にかなっているから、どこにも無駄がなく、美しくバランスよく振れる。


私のスウィングは美しい、とよくいわれる。そう見えるのはやはり、スクェアグリップだからだと思う。実際、スクェアで握るゴルファーのスウィングは美しい。古くはホーガン、最近ではタイガーがスクェアグリップだ。


反対に、一時、アメリカで大流行したフックグリップは変則スウィングと呼ばれるプレーヤーを多く生んだ。スクェアは理にかなっているから、どこにもむだがなく、美しくバランスよく振れる。


理にかなっているから少ない力で飛ばせる。安心して叩けるし、叩けば叩くほど飛ぶ。エネルギーのロスが少ないのである。
陳 清波



◆ゴルフのグリップは人生のグリップ


「ゴルフのグリップは人生のグリップ(把握の仕方―つまり生き方)だ」という

「ゴルフボールと一体化せよ」

「内なる目をボールから離すな」

「一生懸命にやりすぎると、ゴルフは確実に駄目になる」

「穴を埋めるという行為は、本質的に自己犠牲の行為であり、そこからの復活である」

バガー・ヴァンスの言葉






(><)
グリップは唯一の道具(クラブ)との接点。だから重要なのです。
練習場を見渡すと上級者ほど自然にクラブを握っています。上級者ほど自然に立ってアドレスしています。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿