2016年4月28日木曜日

白洲次郎「100の言葉」

「戦争には負けたが奴隷になったのではない!」

逆境を乗り越えるための心得!
読むだけで覚悟が決まる!
ブレない人生に変わる!




~死の直前の言葉~

相撲も千秋楽、パパも千秋楽。

死の直前、自らの死期を悟ったのか京都を旅し、親しくしていたお店を訪ねている。


ある店で、出がけに女将が「また近いうちに来ておくれやす」と声をかけると、『それより先にお迎えが来るよ』と答えたという。


旅から帰った次郎は具合が悪そうにリビングで横になって相撲を見ていたが、その日はちょうど千秋楽。


そこで娘の桂子に、ふともらしたという。
翌日、次郎は三宅一生デザインのコートを羽織って入院。
そのまま帰らぬ人となった。

(><)
つい先日ミュージシャンのプリンスが57歳でこの世を去った。
私も4月に57歳になりました。
プリンスの死因が何かは別として、自分もいつ死んでもおかしくない年齢になっているんだなということは実感している。


たった一度の人生、悔いは残したくない。やり残したくない。そんなことを考えながら毎日を過ごしている。


すべてのことを全力でできるわけではないが、せめて全力を出せる、出し尽くせることは全力で臨みたい。そして四つん這いになって、肩で息をしながら死んでいけたら幸せだと思う。


俺の人生「あ~面白かった」そう言って終わりたい。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿