2016年12月28日水曜日

◆いつもポケットに忍ばせたい名手の言葉

~技術は「できた!」とき始まる~

青木功
ゴルフの技術で
「できた!」のは、
終りではなく、始まり

「青木功」の画像検索結果

ゴルファーがスコアアップするにはどうしても身につけなければならない技術がある。


たとえば、ふわりと高く上げて止まるアプローチや極端な左足下がりからのショットなど、ステップアップするには、そのつど習得すべきスキルがある。


一生懸命練習し、あるとき、できた!と思う。するとそこで完成、フィニッシュと思うのがふつうのゴルファーである、というのが青木の見解だ。


ゴルフの技術は忘れやすく、もろい。ゆえに、できた!と思うところからすべては始まるのだと。青木はバンカーショットができたと思った時点から、3日間、繰り返し練習し続け、技術を自分のものしたという。

【青木功】

1942年 千葉県生まれ。尾崎将司とともに日本プロトーナメントの隆盛を導き、海外での活躍は「世界のアオキ」と絶賛された。国内57勝


(><)

ゴルフの技術はもろい。だから練習するしか方法はありません。練習は心を鍛えてくれるのです。ゴルフは心の格闘技。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿