2016年12月28日水曜日

ピーターたちのゴルフマナー(鈴木康之)

サー・マイケル・ボナラック
ゴルフ本来の姿を楽しむためには、マナーと礼儀をわきまえることが大切。


夏坂健
ゴルフは自分の性格が最悪の形で露呈されるゲームだけに、
まず求められるのが礼儀作法の数々。



気づかないうちに困ったプレーヤーになっていませんか?
これがゴルフマナーの世界基準です。



第5章 人間関係

~キャディとの関係~

キャディとは上手に付き合わないとソンをする。自分は客、キャディは使用人、そうには違いないが、そういう考えではよい関係にはなれない。


キャディは今日半日コンビを組む人である。やることは別でも2人の目的はひとつ。プレーヤーがよいプレーをしてゴルフを楽しむことである。


キャディを気持ちよくさせ、よいサービスをフルに引き出すほどトクをする。


キャディとはこちらからいい関係になれ。最初が肝心である。最初のチャンスは挨拶のとき。「おはよう。鈴木です。よろしく」と明るく。


そしてキャディの仕草を見て「3本に11本」などと、クラブ本数の確認をこちらから付き合ったりするとよい。

「キャディ画像」の画像検索結果

初めての、あるいは久しぶりのコースなら「わからないから教えてください」と頼む側に立つのも効果的である。尊大な客を、キャディはいちばん嫌う。


格別愛想がよくなくても、冗談がうまくいかなくてもよい。とにかくショットが曲がらず手間のかからないプレーヤーでなくてもよい。キャディが嬉しいのは優しい人で、プレーがきびきびしている人である。


自分勝手で、のろまなプレーヤーを嫌う。それはそうだろう。気持ちのよい人の手伝いを気持ちよくしたい。キャディの身になって考えれば簡単なことである。
鈴木康之

(><)
ゴルフ場に限らず、自分は客!カネを払っている!そんな傲慢な態度をしている人をよくお見かけいたします。まずはそこから気をつけなければなりません。


自分が楽しむためには、まず他人を楽しませる!この精神を忘れてはなりません。そして笑顔とやさしい言葉。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿