2012年10月10日水曜日

中部銀次郎さんを偲ぶ(スパ&ゴルフリゾート久慈)


中部銀次郎さんが唯一ゴルフ場の設計に携わった、茨城県にあるスパ&ゴルフリゾート久慈へいくことにしました。
やっぱりゴルフの前夜は嬉しくてねむれません。
4時に出発予定でしたが、横浜スポーツマンクラブに寄って、軽く練習してから出発しました。

ゴルフ場の入り口にあるオブジェです。
http://www.spagolf-kuji.jp/
3連休ということもあって、駐車場には地元の水戸ナンバーの車をはじめ、山形、宮城からも来ていて、私と同じ横浜ナンバーも数台見かけました。


ロッカールームの1番には「中部銀次郎」の名前が刻まれていました。
中部さんがここで着替えたことは事実です。
名札とロッカーを見て、感無量でした。



練習場の設備も整っていました。ドライビングレンジは200ヤード、もちろんアプローチとパターの練習もできます。
スタートは7時22分なので、ワンコイン25球を練習して、さあ~スタート!


スタートホール(Par5)のティーショットは、左へひっかけました。
3オンしたものの4パットのダボ(><;)
3ホールしか終わっていないのにパット数は9パット(><;;;)

スタートホールから銀次郎さんの洗礼を浴び、各ホールで同伴者全員が4パットを2回以上経験することになりました。
終わってみれば、50、46、45、でした。
バンカーは決して多くありませんが、いい場所に配置してあり、さすが銀次郎さんの設計だと思い知らされました。
一緒に行った後輩は、3ホールも終わっていないうちから、
「絶対にまた来ましょう!」と早くもリベンジ宣言するほど、楽しくそして闘争心をくすぐられるゴルフ場だと思いました。
お風呂は温泉の露天風呂、食事はバイキングでしたが、決して手抜きをしておらず、細部に気配りのあるゴルフ場でした。
今回のゴルフは、心で楽しむことができました。
銀さん!ありがとう!
ki銀次郎


0 件のコメント:

コメントを投稿