2012年10月12日金曜日

大菩薩峠(ハイキング)


10月8日に5年生の娘と妻と大菩薩峠に登ってきました。ちょうど一年前の10月9日に陣馬山に登っていらいのハイキングになりました。
写真は1780m付近にある「福ちゃん荘」です。友人に教えてもらい昼食を予約すると駐車させてもらえます。ほうとう、みそおでん、モツ煮がおいしかった。
福ちゃん荘のご主人は婿養子に入ったといっていました。とても人の良さそうな人でした。
http://www.kcnet.ne.jp/~fukuchan/
福ちゃんそうにまつわる話は以下のような文章がNETに公開されていました。
5年生の娘に教わりました。

「革命に先行する武装蜂起と一時的な政権掌握という「赤軍版二・二六事件」とも形容出来る「前段階武装蜂起」の理論に基づく大菩薩峠方面での軍事訓練を警察に察知され、予定されていた「第三中隊」「第七中隊」その他の決起部隊が一網打尽となる(大菩薩峠事件)。

逮捕劇の舞台となった「福ちゃん荘」は比較的便もよく、後に皇太子が利用するなど比較的知られた山荘であり、基地として不適なため詰めの甘い選定であった。国内での非合法闘争の後方基地としての海外のベースが必要であるとする海外亡命抗戦論とでも言うべき「国際根拠地論」に基づき、「B作戦」の一環として、田宮高麿のグループ(よど号赤軍)は1970年によど号ハイジャック事件を起こす。北朝鮮へ向ったのは北朝鮮を支持していたわけでもなく、単に「敵の敵」であり「最寄の反米国家」だったからにすぎないといわれる。」


頂上から見ることができなかった富士山!富士見壮の近くから一瞬見ることができました。



この看板は、まだまだ中腹です。
頂上は2057mですが、1本の杭が立っているだけなので、大きく大菩薩峠と書いてあった看板の写真をアップすることにしました。
途中には、太い木を爪でひっかいたクマの爪あとが数箇所あり、福ちゃん荘のご主人に聞いたらクマにまちがいないと言っていました。
先日、長野駅のホームに出没したので、もしかしたらなんて思いながら登ってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿