2012年10月23日火曜日

『実行!』

そろそろ皆様も中部銀次郎さんの語録が、やっと頭の隅に少しだけ残っている状態になってきたと思います。人間は、昨日聞いた話の80%は忘れる動物です。どんなに素晴しい言葉やことわざに出合ったとしても、復習しなければ忘れてしまい、実行しなければ宝の持ち腐れ。


人間は、「なくて七癖」これまで生活してきた自分の習慣やクセはなかなかなおせません。
しかし、頭の中で悪い習慣だと理解したならば治す努力をしたほうがよいと思います。悪い習慣だとするならば治すことイコール自分の成長にもつながります。

机の上がきたない、短気がすぐ顔に出てしまう、たばこがなかなかやめられない。
これらは長い人生においては、とても些細なことかもしれません。その些細なことを変えることができない人間が、大きなことを変えることは不可能です。

机の上がきたないのなら、1日1分間清掃することからはじめて、1ヶ月継続できたら2分に伸ばし、少しづつなら自分を変えられるはず。

そしてそれが成長へつながっていくはずです。
ゴルフの上達もまた同じだと思います。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿