2012年10月29日月曜日

「レジェンドオブゴルフ」伊集院静

『人生最後のゴルフ』

急に病気になるかもしれない、事故にあって急に歩けなくなるかもしれない。自分の死は予測できない。

今日のゴルフが人生最後のゴルフになるかもしれない。そんなことを思うと少々の天候不良でゴルフを中止にはしたくない。

自分の人生最後のゴルフを雨だったから中止にしたゴルフで終わりたくないからである。
いつの時でも全力をつくしてホールアウトする。それが私のゴルフです。
伊集院静(レジェンド オブ ゴルフより)


ゴルフ場は16番~18番を難しくしているらしい。プロの試合ならば逆転劇を演出してくれるからだ。アマチュアの場合はゴルフ場側の意図として、プレーヤーを悔しがらせて再来場を期待しているらしい。

最終ホールに全力を尽くしたかいなかは、アマチュアであっても次のゴルフへつながっていく大事なホールなのです。
人生ならば50代が16番、60代が17番、70代が18番ホールなのかもしれない。
私は今53歳、残りの50代を全力でもがこうと思います。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿