2012年11月26日月曜日

ゴルフを考え直す40章(戸張捷)

マッチプレー、ダブルス、ツーサム、フォーサム、ベットなどいろいろな方法でゲームを楽しめるのがゴルフ!


そしてゴルフは『全てを自分の責任においてプレーする』
のがゴルフの本質である。



だからセルフプレーは、ゴルファーとしての必要な人間性を無言のうちに教えてくれる。
しかし日本では、「セルフプレー=ランクの低いゴルフ」という誤解をしている人もいる。



ゴルフにはキャディが必要という認識を改め、ゴルファーとしてもっともっと成長してほしい。



私はゴルフをする上でGPSを好まない。本当は100、150ヤード付近にある目印の木も必要ないと思います。 自分の感じた距離感で打っていって、それがオーバーしようがショートしようが、それがゴルフの醍醐味だと思います。   私の知人で30、40、50ヤードの距離をGPSやキャディーに頼ってゴルフをしている人がいます。 それではいつになっても距離感が養われないのではと思う。 それは2mのパットにだって影響するだろう。ゴルフのすべては距離であるのだから。 ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿