2012年11月29日木曜日

『ゴルフはすべて自分で判断する』

中部銀次郎さんの同伴者がグリーン上でキャデイにラインを聞いた。


すると銀次郎さんは
「そんなこと他人に聞くなよ。自分で判断しなければ、いつまでたっても人に頼ることになる。そうな
ったら自分のゴルフの尺度がみつけられないよ」



そう言われ、3mのパットに挑んだらラインにのってカップ手前でスーッと曲がった。
「迷ったぶんだけ曲がったね。迷うとボールは曲がるんだよ」と銀次郎さんは言った。



私は他にも知っています。
「どうして400ヤードも苦労して打ってきて、一番のゴルフの醍醐味をキャディさんにゆだねるの?」とも銀次郎さんは言ったそうです。



カートのセルフプレーで、残り30~50ヤードなのに
「あといくつ残っているかな?」などと言ってはカートにもどりGPSを見る人もいる。



私はGPSを頼りにするゴルフは好きではない。いつまでたっても身体の中に距離感覚が宿らないからである。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿