2015年10月23日金曜日

練習は心の鍛錬! (2015年10月21日 水曜 20:00~)

練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!

心身一如の境地で練習に励み
いちにんを慎むが如くゴルフプレーする!
ki銀次郎
                      
  
◆20:00~
50球
ドライバー×15球  SW×35球
バット素振り(左)×お休み
スピードアシストトレーニング×お休み
球置きスクワット×50回
バット真剣素振り×お休み(6月10日~累計3218回)
ドライバー素振りお休み(9月22日~201回)



病み上がり練習再開3回目(^_^)v 
練習場の1階に新しくできたゴルフ工房の人がトラックマンと2本のドライバーを持って打席に来てくれました。
トラックマンでの計測は初めてなので、準備運動は完璧ではありませんでしたが、早速試してみることにしました。


練習場へドライバーは持ってきていないので、工房の人が持っていたシャフトがバシレウスの60g-S、へッドはグランディスタのドライバーを使用させてもらいました。工房の人がいうには、このシャフトは私には柔らかすぎるというので、次回は自分のドライバーで打たせてもらおうと思います。



トラックマンをネットで調べたところ、オレンジ色をした正方形のものなのですが、工房の方が言うにはこれもトラックマンだといっていましたから間違いないでしょう。


トラックマン(TrackMan)は2003年にデンマークのTrackMan社が開発した、“ゴルフ用弾道計測器”です。
元々は弾道ミサイル迎撃用の“パトリオット”の開発で弾道を解析するために産まれた軍事用レーダーにも使われる装置から開発された製品だそうです。


装置をセットすると、ティの場所へ赤いレーザー光がさしました。
計測された数字は手元にあるディスプレイに表示される仕組みになっています。

ボールスピード(67.6m/sec)
ヘッドスピード(46m/sec)
キャリー(267.6ヤード)
トータル(283.4ヤード)
バックスピン(3562回転/分)


数値は非常に厳し目に表示されると工房の方が言っていました。
スピン量は表示された数値から2割マイナスしたもの、私の場合だと2800くらいだということです。

ヘッドスピードは同じでも、スピン量を減らすだけで飛距離が10~20ヤードは変わるそうです。
理想のスピン量は2200~2400回転くらいなので、あと500回転くらい減らしたいと思います。
スピン量などあまり気にしたことはなかったので、これからはスピン量を減らす工夫を勉強しようと思います。
2010年2月~累計練習打球数:183,082

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿