2015年10月9日金曜日

ゴルフのかっこいい大研究


☆ゴルフのかっこいいのヒント

~プレースタイル~
「コースからスコアだけを持ち帰る者に友人は出来ない」


~【赤星六郎語録】~
1.  相手の身になってものごとを考えよ
2.  みっともない真似をするな
3.  余計なことはいうな
4.  自分を客観的に見よ
5.  自然に振る舞って媚びるな
6.  威張るのは知性の欠如の証明だ
7.  謙虚な姿勢で練習に励め、慢心はゴルフの大敵と知れ
8.  コースからスコアだけ持ち帰るものに友人はできない
9.  紳士は春風のごとくおおらかであれ。春風は誰に対しても優しいものだ。

☆ゴルフのかっこいいのヒント



~「ゴルフっぷり」をこう考える~

1.  負けっぷりの良さがかっこ良さ
2.  パターとウェッジにこだわる人
3.  道具への愛着信
4.  本数を限定している
5.  自分のパーを知っている
6.  決してフェアウェイをはずさない
7.  構えたらサッと打つ
8.  流れの中心を歩ける
9.  徹底してパーオンを狙わず独自の攻略法を持つ
10.打つとき以外はティインググラウンドにあがらない
11.レイアップする勇気を持っている
12.自然への意識が高い



~有名人のゴルフ感~
石田純一(俳優・ゴルフ歴40年)
「どんな不条理にも堂々と」
それは誰?=TBS創業者丸平光さん


須磨久義(心臓外科医)
「スウィングが美しい」「ぐち」と「いいわけ」は言わない。
それは誰?=渡辺貞夫(ミュージシャン)


大江旅人(ディレクター・ゴルフ歴30年)
「歩き方が美しく静かな人」


川田太三(コース設計家・ゴルフ歴50年)
「マナーがよく、プレーが早い人」
それは誰?=ケン・ベンチュリー


阪田信弘(プロゴルファー・ゴルフ歴44年)
「悲観と楽観の入り混じった感情をもつ人」
それは誰?=イアン・ウーズナム



☆ゴルフのかっこいいのヒント

~外出のときはネクタイは忘れても良いが、ジャケットは絶対に持って行け~



180センチを超す長身、端正な顔立ち、無類のかっこよさで知られる白洲次郎。
ゴルファーなら、晩年の軽井沢ゴルフ倶楽部時代の白洲のエピソードを知らぬものはいないだろう。


お洒落のベースはイギリス仕込みのトラディショナル。英国留学の経験を活かし、英国文化に深い理解と共感を示した白洲ならではの愛用品として遺るジャケットのひとつがヘンリープールのジャケットだ。



ロンドンのオーダーメイドテイラーの中心地、「サヴィル・ロウ」の最古の老舗テーラーで、最初に訪れたのは1953年のこと。


王室や要人を顧客に持つテーラーは、白洲のお気に入りだったようで、何度も通い、スーツやタキシードやジャケットを仕立てた記録が残っている。



あの吉田茂首相も、白洲の紹介でスーツを誂えるようになったという。後に白洲の長男がロンドンに行った際にヘンリープールを訪れ、スーツを作りたいと申し出たところ、「お客さまにはまだ早すぎます」と断られたという逸話もある。


晩年、白洲と共に年を経、やさしい風合いを増したジャケットが、持ち主の人柄を偲ばせている。


(><)
白洲が理事を務める軽井沢ゴルフ倶楽部でのエピソードをひとつ紹介しよう。
白洲は「自分より目下と思える人間には親切に」と常日頃語っていたそうです。


運転手やキャディなど、縁の下の力持ちにとりわけ親切だったといわれています。


駐車場の車の中で、ふんぞり返って運転手にゴルフシューズの紐を結ばせているのを見て激怒した白洲は
「てめえは手がねえのか!」
と言葉を発したそうです。



また,キャディを道具のように扱い、雷のなる中でプレーしていた客には、
「てめえらキャディを殺すきか!」
と怒鳴っていたそうです。
ゴルフ場の中での“平等”に非常にこだわっていた白洲次郎。



「威張るのは知性の欠如の証明だ」だと赤星六郎氏がいっていますが、世の中には偉そうに振る舞う社長と呼ばれる人間がたくさんいます。もっとかっこよくなればいいのにと思います。
ki銀次郎



☆ゴルフのかっこいいのヒント

~またご一緒したいですね~
「飛ばしますね」「お上手ですね」と言われるのは、ゴルファーの間でよく交わされる褒め言葉。けれども「またご一緒したいですね」と言われるのは最上級の賛辞。


様々な人とラウンド機会も多い各界の方々に「もう一度回りたい人はどんな人?」と訊ねてみたら・・・・・


そこだ挙がったのは、腕前じゃない、マナー、人柄、ゴルフの知識、プレーぶり!



湯原信光(プロゴルファー)
「全英シニアに1人で来場、運転も荷物下ろしも自分」
それは誰?=トム・ワトソン


高橋勝成(プロゴルファー)
「まだ無名の私の名前を覚えて呼んでくれた」
それは誰?=田中角栄


田村尚之(プロゴルファー)
「おちゃらけでなく、技と雰囲気で盛り上げる」
それは誰?=アダム・スコット(プロゴルファー)


陳清波(プロゴルファー)
「気さくに声をかけ技術も教えてくれた」
ジーン・サラゼン(プロゴルファー)




高松志門(プロゴルファー)
「将棋指しはマナーよくプレーが速い」
それは誰?=佐藤康光(プロ騎士)

江戸屋猫八(物真似師)
「パーをとると自分のことのように喜んでくれる」
それは誰?=緒形拳(俳優)


ドン小西(ファッションデザイナー)
「自分と葛藤しながらも振る舞いはジェントルマン」
それは誰?=日野皓正(ミュージシャン)


(><)
周りを楽しませながら、気遣いのできる、ゴルフっぷりのいい人、かっこいい人は「また、ご一緒したいですね」と思う。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿