2015年10月19日月曜日

◆練習再開への準備

明日から練習を再開する予定なので入念に準備しようと思う。
昨日、今日と2日間はしっかりストレッチをして準備した。
 マッケンジー体操(後屈)

腰痛治療のために、マッケンジーエクササイズをはじめることにしました。
マッケンジーエクササイズ椎間板ヘルニアに対して以下のように書かれています。
 マッケンジー体操(前屈)


~椎間板ヘルニアの適応~


腰椎を伸展することにより椎間板の全面が広げられ、後方に突き出した髄核が元の位置にもどるという理論ですが、筆者は椎骨全面は強靭な前縦靭帯が付着しているので伸展運動により髄核が元にもどるほど椎間板内を陰圧にするのは不可能だと考えます。しかしながら、実際の施術現場では多くの方がマッケンジーエクササイズで椎間板ヘルニアによる下肢痛から解放されています。



近年の研究で椎間板ヘルニアによる下肢への疼痛はヘルニア魂の物理的刺激のみによるものではなく、接触によって組織に起こる化学反応や腰部の筋や臀部の筋のトリガーポイントの関連痛によるものではないかといわれており、これがマッケンジーエクササイズによって伸展機能が回復することにより解消されるのではないかと考えられます。
※但し実行は自己責任ですのでご注意ください!



(><)
わたしは20年前に椎間板ヘルニアの手術をしたが完治していません。いらい腰痛に悩まされながら20年間生活しています。


その他の治療方法も、針、カイロプラクティクス、ブロック注射など何度も試しましたが効果を得ることができませんでした。
というか自分の症状にあった治療法が見つからないということだと思います。


なぜ今マッケンジーエクササイズなのかというと、ゴルフ練習場で知り合った67歳の男性からマッケンジーエクササイズを教えてもらいました。


その方は3年間歩けないほどの腰痛に悩まされていたそうですが、マッケンジーエクササイズを実行して3ヵ月で痛みはなくなり、歩けるようになり現在も元気にゴルフができる体になったと言っておられました。


なによりも生き証人なわけですから疑うことはありません。
それで今回は真剣にマッケンジーエクササイズを実行しようという決心をしました。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿