2013年1月28日月曜日

練習たるもの。



練習場で球を打っていると、
「よく飛びますねェ~」
なんて声をかけられたりする。
私の身体を見て、184cm  98kgの体格だから飛ぶんだなと思うらしい。

私は今まで12万4千球の練習をしてきました。
1球たりとて足やクラブを使ってボールをティアップしたりセットしたことは一度もありません。

練習場見渡すと、写真のように足やクラブでボールをセットする人が大半を占めています。
一見ベテラン風に見えて、カッコいいと思う方も多いようですが、私は全然カッコいいと思いません。

誰が見ても明らかに目的が明確にわかる練習を黙々と練習している人の方が、絶対にカッコいいと思います。

膝を伸ばし上半身だけを曲げ、ストレッチを兼ねて1球1球セットします。
練習場では、打った球数以上に素振りをして帰ります。
クラブを振ったり、バットを振ったり。
こんなことしてたら、100球打つのに2,3時間はかかりますよ。

家でもストレッチは欠かしません。
インナーマッスルを鍛えるのに、テレビをみながら腕でゴムも引いています。
100円ショップで買ってきた握力を鍛える道具を1日おきに握って、限界回数までトライしています。

足を開脚したまま5分間読書したり、通勤電車では左足1本で立っています。

これだけの努力をしても
結果はドライバーの飛距離だって同年代の人とそう変わりはありません。
強いていえば、こんなことをして頑張って人様より1ヤード多く飛んだかな?
せいぜいこの程度のことなんですから。

大切なのは、チャレンジすること。
努力すること。
そして続けること!
これが1番大切だと思っています。

今やっている練習は3年後
ki銀次郎


0 件のコメント:

コメントを投稿