2014年8月29日金曜日

中部銀次郎のグリーン周り

プロも唸った
伝説のアマチュアが
やさしく寄せる

アプローチの極意を伝授




“5~6ヤードの誤差の中へ”

「中部さん、アプローチをピタピタ寄せるにはどうしたらよいのでしょうか?」



『私はピタピタと寄せたいと思ったことはありません』
『むしろ残りの距離や使うクラブがどうであれ、結果はいつもアバウトでよしと考えています』



『具体的に言えば5~6ヤードの誤差に収まれば十分と考えています』



『のこり50ヤードでも、グリーン周りの20ヤードでも?』
『サンドで上から行く時も?7番アイアンで転がす時も?』



『ですからプロのようにピンまで歩測して、
キャリーとランの比率を精密に計測してクラブをチョイスする・・・ということはしません』



『プロならそこまでの厳密さを要求されるのでしょうが、我々はアマチュアですから』



『厳密になりすぎると自分が自分でなくなっちゃいますから』



『確かに・・・ピッチングでこれくらいの振り幅で、落としどころはあの1点、そこから転がってピンそばへ』



『なんて考えているうちに、体がギクシャクして、自分が出来の悪いロボットになったような経験は数え切れないほど・・・』
『挙句にザックリやトップした悲しい思い出は星の数ほど』



『大体5~6ヤードの誤差の中へ・・・一見アバウトで控えめなアプローチ感だが、そう思えば“心の負担”は軽くなるし、むしろべたピンの可能性を秘めているということを』



中部銀次郎は知り抜いていたのである。
中部銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿