2012年9月24日月曜日

週末練習!

【日曜日 19:00】
昨日の夜練習に来た後輩が、夕方テレビでパナソニックオープンとダンロップ女子オープンを見ていて練習に燃えているらしく、今晩も練習したいと連絡が入りました。
そして19時から練習を開始し、Swing CheckFという無料アプリでお互いのスイングを撮影しながら練習をしました。
この週末に打った球数は300球と少ないですが、素振りを真剣にアドレスしながら500回以上したので少しは練習になったかなと思います。
しかし練習をすればするほどコースへ行ってプレーしたくなります。

【日曜日 9:00】
30分だけ時間があったので、横浜スポーツマンクラブへ直行。
偶然に青葉区に住む友人と会った。
友人は練習を終えたとのこと、私は3番アイアンを25球、6番アイアンを5球打って自宅へもどり、娘をプールへの送迎をした。

【土曜日 20:30】
先日ミルフィーユCCに一緒に行った、30年付き合っている後輩から連絡があり、一緒に練習がしたいということでスポーツマンクラブに20時30分に集合した。
後輩は明治大学相撲部OBでオンワードでアメリカンフットボールをした珍しい男です。
ゴルフ歴は30年、ツルヤゴルフのお得意さんで、試打クラブをかりてきたので、自分に合う方を私に見てほしいということでした。
クラブはスリクソンのニューZシリーズ、725、525、シャフトはHUBUKIのインディゴーとブラックの6Sを交互に刺して試してみました。
私の感想は525の方が球が上がると思います。ヘッドスピードが45m/sec以上の人だと球が上がりすぎると思います。
アスリート系の人は725のヘッドの方が、最適な角度で球が飛んでいく感じがします。
シャフトは言葉で表現できません。個人、個人振ってみるのがベストだと思いました。

帰りにガストでプリンパフェを食べて、その後で東戸塚にあるラーメン店、半蔵でとんこつラーメンを食べてしまいました。

【土曜日 16:00】

善部ゴルフのショートコースを6ホールプレーして、芝の感覚を味わうことにしました。
芝はいいですね。それからカップにボールが入ったときの「カラン」という音は最高です。

そのまま横浜スポーツマンクラブへ行って、3番アイアンと6番アイアンを合わせて40球!
昨日に続き、合間に3回の素振りを入れた。

【金曜日 20:00】
今週末がコースへ行かないので、身体をいじめられるので、練習場での打ち込みと素振りを重点的に行いました。


会社の帰りに練習場へ直行して、3番アイアンと6番アイアンを合わせて50球打ちました。
1球打ったら、アドレスして素振りを3回、1球打ったら素振りを3回!
これをくりかえし50球打ち終えるまでに、150回の素振りをすることになります。
素振り用に購入したのが、AZASのスイングバット!
これでゆっくり「テンポ」のスイングを心がけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿